2015年8月18日火曜日

ボローニャと石巻

今週末の8月22日に宮城県石巻市の渡波公民館でワタノハスマイル展とワークショップを開催します。今日は石巻の海辺でワークショップの素材を集めていました。震災から約4年半、ガレキと呼ばれた物達はもう海辺には落ちていません。今日集めたのは震災後に流れ着いた漂着物です。まー、いろいろと考えこんでしまう海です。いまだに僕は震災のことが消化できずにいて、この土地に訪れるたびに胸がきゅーっと締め付けられて苦しくなったりしますが、震災のこと震災後のできごと、自分のペースでこれからも向き合って行きたいです。

先日、8月6日を迎えましたが、イタリアのボローニャでトウロウナガシでの追悼式がありました。そこで募金が行われ、集まったお金の一部が今回のワタノハスマイル石巻展にかかる費用に充てられることになりました。ボローニャと石巻。一見バラバラですが、僕の中では強くつながっています。

10年ほど前、僕は絵本を書いていました。そしてボローニャで毎年開催される絵本見本市に強い憧れを持っていました。今は絵本を書いてはいませんが、絵本の様な生き方をしよう!と思っています。ワタノハスマイルの活動も絵本を作る様な気持ちで行いました。2012年にはワタノハスマイル展をイタリアで開催することができて、そしてボローニャの絵本見本市も見に行くことができました。想いは伝わって行くのでしょう。その想いを受け止めてつないでくださった方々に心より感謝します。ボローニャの方々からの想い、大切につないで行きたいです。

ワタノハスマイル展

会期|2015年8月22日(土)
時間|12:00~16:00 入場無料
会場|渡波公民館
詳細|http://inugaitomo.blogspot.jp/2015/07/blog-post_21.html



0 件のコメント:

コメントを投稿