2014年6月22日日曜日

お年寄りと自然

山形県飛島。平均年齢70歳、人口200人ぐらいの小さな島です。とくに観光施設はありません。美しい自然とエネルギッシュなお年寄りがいる島です。最近この島に数名の若者が移住しています。お年寄りと自然から多くのことを学んでいました。昨晩その若者達とお酒が飲めて本当に楽しかったです。今朝、民宿で1人で朝ご飯を食べていたら初めて会った民宿の80歳のお母さんが「今日、飛魚が大漁だったから手伝ってけろー」と言われて、急きょ飛魚のウロコ取りのお手伝いをしました。70代、80代のお母さん達とゲラゲラ笑いながらお手伝いをしました。そしたら民宿代と食事代がタダになりました。こういう感じいいなーとしみじみ思いました。飛島にはコンビニとか1つもありません。ですが、いろんな大切なことが残っていました。帰り際、民宿のお母さんから「なごりおしいな〜。犬飼さんに首輪とヒモをつけて飼いたいぐらいだ〜」と言われて、大爆笑!お母さん、また手伝いに行きます。飛島には今後ちょいちょい行くことになりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿